PHPカンファレンス香川行動規範

PHPカンファレンス香川は、全ての参加者にとって有意義で充実した体験を提供することを目指しています。
この目標を達成するために、私たちは参加者(スピーカー、スタッフ、ボランティア、スポンサーを含む)のみなさんに、 以下の行動規範への同意と遵守をお願いしています。

私たちはまた、行動規範やコミュニティ自体が常に完璧であるとは考えておらず、 継続的な改善と刷新を目指しています。
みなさんのフィードバックは、より良いコミュニティを作り上げるために不可欠です。

参加者はお客様ではなく、共にコミュニティを作り上げていく仲間です。
私たちは、参加者のみなさんが単なるお客様ではなく、このコミュニティを共に作り上げていく仲間であると考えています。
互いに支え合い、協力し合うことで、より強く、豊かなコミュニティを築き上げましょう。

1. 尊重と礼儀

本カンファレンスでは、参加者、スピーカー、スタッフ、ボランティア、 そしてスポンサーを含む全員が互いに尊重し、礼儀正しく接することを心掛けます。
相手の意見や立場を尊重し、対話を大切にしましょう。

2. 多様性と包摂

私たちは、性別、人種、宗教、年齢、性的指向、障害などに関わらず、 すべての人に開かれた環境を提供します。
多様性を受け入れ、互いの違いを尊重し、包摂的なコミュニティを築き上げましょう。

3. ハラスメント禁止

このカンファレンスでは、いかなる形のハラスメントも許されません。
これには、性的な言葉や画像、威嚇、ストーキング、撮影や録音の不適切な使用、中断、 そしてSNSやオンラインプラットフォーム上での不適切な発言や発信も含まれます。
皆さんが安全で快適に過ごせる環境を守るため、このルールを厳守してください。

4. 安全な環境

参加者全員が安心して参加できるよう、安全な環境を提供することに努めます。
このために、実行委員会は国や自治体からの発令や指導に従い、必要に応じて参加者への要請を行います。
参加者のみなさんには、これらの要請に従っていただくことが求められます。

5. 意見の相違尊重

技術的な意見の相違は自然なことです。異なる意見を尊重し、建設的な議論を奨励します。
互いの成長につながるようなコミュニケーションを心掛けましょう。

6. 報告手順

カンファレンス中にいかなる問題が発生した場合でも、参加者は直ちにスタッフに報告する必要があります。
これは、ハラスメントを受けている本人だけでなく、ハラスメントを目撃したり、 被害者の声を聞いた他の参加者にも適用されます。
問題を個人で抱え込んだり、SNSなどで公開することは問題解決に繋がらず、 コミュニティの健全な運営を妨げる可能性があります。
問題を適切に報告し、解決することで、コミュニティは存続し、成長していきます。

皆様の協力が不可欠です。

2023-11-28 制定